死の淵から生還!療養日記とくだらない話

あれ?生きてる・・・事故で死にかけちゃいましたが何とか生還!

あれ?!眼が…

 

 

どうやってもあまり良く見えないんです。

元々、眼鏡ですけど

事故後になんだか調子悪い。

 

視力落ちたかなー

入院中は天井しか見てなかったし。

 

眼鏡レンズの買換えかな〜くらいに思ってました。

 

入院生活はトータルで約8ヶ月。。。

退院してからは少しずつでも外に出て動くようにしてるので 

近所の眼科に足を運んだ。

 

視力検査したけど、どうも職員の動きが慌ただしい。

 

 

どんなに強いレンズを入れても

視力が一定以上、上がらなくなってる!?

 

 

眼のMRI検査やCT検査みたいのもやってもらい

結果、町医者レベルでは治療出来ないし良く分からんとの事で。

大きな病院へ行けと。紹介状を渡されました。

 

 

まー凄い医療機器の数々…

眼科で検査可能なありとあらゆる事を数日掛けて診てもらいました。

 

 

外傷性白内障

 

 

衝撃により水晶体がずれちゃったみたいです。

もはや人工物に取り替える手術が必要みたいですが

今のところ、全く見えないわけでもないし

年齢を考えても今すぐ手術しなくても…

 

というのが医者の見解。

 

手術するとどうなるの??

老眼になるようです。。。

 

水晶体はカメラの凸レンズに相当し、目に入ってくる外部の光を曲げる働きがあり

網膜に画像がキレイに表示されるよう、ピントを調節しているようです。

 

人工物って事は、その調節機能が無くなるわけで。

老眼のように遠くが見えて近くが見えないレンズに取り換えるようです。

 

うん。

まだしなくていーや。

これ以上、悪くなるまでは。