死の淵から生還!療養日記とくだらない話

あれ?生きてる・・・事故で死にかけちゃいましたが何とか生還!

原因解明

 

 

腕が上がりません。

外傷は無し。

 

外見上、異常が見られるのは

「棘上筋」と「棘下筋」の委縮のみ

 

f:id:Always-smiling:20160925103644j:plain

 

はい。

良く分かりませんねwww

 

肩です。

肩を支えるインナーマッスルと言われる奴ですね。

 

棘上筋と棘下筋は、ある1本の神経由来の筋肉みたいです。

その1本の神経が損傷してるのが疑われました。

 

肩甲上神経というみたいです。

 

 

MRI検査では、2つの筋肉が委縮してるので白く写って

脂肪変性が進んでるみたいです。

画像上、腱板断裂(筋断裂)してるわけではないようで。

 

 

簡単に言うと。

二つの村(棘上筋と棘下筋)に繋がる道路(肩甲上神経)が

崩落したわけです。

物資(栄養とか)が届かなくなったので

村は機能しなくなってます。

 

 

神経にめっぽう強い医師を紹介されました。

手術前提の精密検査がたくさん行われました。

 

さてと。

また眠りにつきます。。。