死の淵から生還!療養日記とくだらない話

あれ?生きてる・・・事故で死にかけちゃいましたが何とか生還!

血栓

 

 

そういえば。。。

血栓できてました。太ももに。

 

ふくらはぎにポンプを付けて血液循環させてたみたいですが

やっぱり動かせなかったから出来ちゃったようです。。。

 

備忘録として書いておきます。

 

 

すげー大きかったみたいで

このまま骨盤手術を行っていたら

血栓が脳や肺に飛んでジ・エンド……だったみたい。

 

放射線技師さんが手術の2日前に見つけてくれて

そけい部あたりの静脈からチューブを挿入して

おへそあたりの下大静脈っていう太い静脈まで

レントゲン画像を見ながら血管の中を冒険www

 

1時間ほどで無事に設置完了!

フィルターは長さ5cmくらいで

設置後、血管を塞ぐように傘みたいに開きます。

この傘が網目状になっていて

血栓が飛んでもキャッチ!ってな感じ。

 

骨盤手術の3日後くらいに

今度は首の静脈からチューブを挿入して

フィルターを取り出しました。

 

べちょ―――

って血の塊が付いてました。。。

 

こんなのが脳や肺に飛んでたら……

ゾッとしました。