死の淵から生還!療養日記とくだらない話

あれ?生きてる・・・事故で死にかけちゃいましたが何とか生還!

手術その① ※横隔膜編

 

 

救急車で搬送される時に、救急隊員に「胸が苦しい…」って訴えてました。

苦しい原因が分かりました。

 

横隔膜破裂!

肺挫傷!

 

そりゃ苦しいわっ!

 

ある臓器が横隔膜を突き破り、肺を潰したようです。。。

 

 

横隔膜って筋肉の薄い膜で風船みたいになっていて

その中に内臓を収めているようです。

風船の口の部分は骨盤にくっついてるんですって。

 

風船って割れると…ぐちゃぐちゃです。。。

そうです。

横隔膜もぐちゃぐちゃで、寄せて寄せてパズルして縫い合わせたみたいです。

すげーー気の遠くなる手術です。(先生!お疲れ様でした!)

 

肺は「ぶどう」みたいになっていて

その一粒を肺胞って言うようで、何粒かやられたみたいです。

取り込める酸素量が少なくなるから、そりゃ苦しくなるわけで。

 

心臓OK!

胃腸OK!

肝臓OK!

腎臓OK!

膀胱……ちょっと位置が。。。ずれてる!

脾臓OK!

膵臓……OK??

 

……

 

全ての臓器をチェックしていただきました。

 

手術前に家族に説明がありました。

 

「画像を見る限り、かなりひどいお怪我です。膵臓に傷が付いていたら、助けてあげられませんのでご理解ください。」…と。

後から医師に聞きましたが、かなり高い確率で「死」を想定していたようです。

 

素人が見てもCTとレントゲンの画像がぐちゃぐちゃって分かるくらいwww

 

けど…

 

何とか生還しました!

5日後にwww

 

ちなみに、左腕には割れた窓ガラスがめり込んで

骨に当たって止まっていたようですが

 

ほぼ無視www

 

ガラス片だけ取って

無理矢理縫っただけ。。。

 

肉片足りなくて、穴空いてるやん!!

 

グロすぎて画像は載せれません。。。