死の淵から生還!療養日記とくだらない話

あれ?生きてる・・・事故で死にかけちゃいましたが何とか生還!

肩と首の関係

今日は首に生理食塩水を注入されました。 何でって? …… 自分にも分かりませんよ。。。 もともと肩甲上神経がヤラレましたけど 死んでもおかしくない怪我だっただけに 見えないところで損傷している事も考えて… 色々な観点から診察・治療をしていただいてま…

Dr. or PT ??

医師は良く言います。 「痩せた筋力をトレーニングして戻しましょう。」 理学療法士はこう言います。 「受傷した事によって可動域制限があったり、そもそも動く事が出来なかった事で、もちろん周囲の筋力は衰えます。 怪我が100%の状態に戻るのであれば いず…

胸骨骨折

always-smiling.hatenablog.com ずーっと医師に訴えてきてたので レントゲンを撮る事になった。 医師「折れていましたね~。痛くなかったですか?」 もはや新しい骨が出来て癒合しているみたいですが 骨の治り具合から診ると、事故当時に折れただろうと。。…

胸骨の痛み

押すと痛いし 胸反るとポキポキ音が鳴るし 出っ張ってきてるような気がするし …… 不具合多数… ネットで情報収集しましたが 何だか統一性が無い。。。 理学療法士曰く 肩の影響が大きいと。 もちろん骨盤・腰などなども影響あるけど。 首・肋骨・鎖骨周辺の動…

二次災害

これって一生付き合っていかなきゃならないの? 心が折れる… 直接、怪我を負ったように 元気で無傷だった部位も痛みだす… ヤられた部位の対角線上に位置する箇所は 二次災害・三次災害の影響を受けやすいようだ。 半身ヤられた私は… ……… 全身死ぬのか!?

不満だらけ②

何度目の冬を迎えたでしょうか… この季節は近所の目が気になる。 (この季節に限りませんが…) 朝早く、出勤前のお父さん達が雪かきをしている。 自分には出来ません。 せいぜい、車に積もった雪をはらうくらい。。。 悲しいです。 地域の行事だって。 子供…

不満だらけ①

自分は人並みに歩けません。 小さな子供よりも早く歩けません。 家族であろうと…… 自分のペースに合わせて歩いてくれる人はいません。 悲しいです。 生かしてくれたけど。 いらないと思ってしまう事もたまにあったり。 ………

なんだか最近は備忘録みたいになってる。。。 数年前の事故の時に、タイムリーでブログ始めてたら 書く事があり過ぎて忙しかっただろーなーwww 毎日の体調変化や投薬・治療・リハビリとか。 たくさん書きたかった。。。 今思うと、ベッドから動けなかった時…

医師への不満

医師は「なぜこうなったのか?」は考えない。 怪我や病気の結果があり、そこしか診ない。 (と自分は思っていて…そういう医師しか知らない。。。) そこで救世主のように登場するのが 理学療法士や作業療法士で。 彼らは、「なぜ、その結果になったのか?」…

負のループの歴史

always-smiling.hatenablog.com ↑こんな記事を書きましたが 過去にどこが悪くなったか書いてみたくなりましたwww 思い出しながら。。。 確か。 一番最初は、「臀部」だったような。 これの「中殿筋」ってヤツみたいです。 とにかくとにかく苦しくて。重苦し…

日々のリハビリ

先日、↓の話をしました。 always-smiling.hatenablog.com このためにリハビリを続けています。 体のバランスを整えてから 全身を動かしてもらいます。 関節の拘縮予防ですね。 それと委縮した筋肉を動かす事が目的です。 自分で動かすのが難しいので。。。 …

療養中に陥る負のループ

悪いところを良いところで庇おうとする。 そうすると、良いところが悪くなる。 そうなると、さらに良いところで庇おうとする。 悪くなった良いところがよくなると 良いところが悪くなる。 ………… ………… 仕方ない事みたいです。 理学療法士にしつこく言われまし…

あれ?!眼が…

どうやってもあまり良く見えないんです。 元々、眼鏡ですけど 事故後になんだか調子悪い。 視力落ちたかなー 入院中は天井しか見てなかったし。 眼鏡レンズの買換えかな〜くらいに思ってました。 入院生活はトータルで約8ヶ月。。。 退院してからは少しずつ…

肩の今

always-smiling.hatenablog.com 最近になって… 事故から数年経ってますがwww 肩の経過観察をずーーーっとしてもらっていました。 たらい回しにされながら。。。 ある医者からはギブアップ宣言され ある医者からは外科的にはどうしようもないと言われ。。。 …

神経剥離術 その②

今回はこっちです。 always-smiling.hatenablog.com この時、「大腿神経」の話をしました。 これも「肩甲上神経」の時と同じように ダメージを受けていたのです。。。 always-smiling.hatenablog.com 足の痺れが治まらない理由の一つみたいです。 とはいえ。…

神経剥離術 その①

その①…… 今回は前回記載した「肩甲上神経」です。 always-smiling.hatenablog.com その②は追々。。。 さて。 術前検査の結果では、神経移植が予定されていました。 「肩甲上神経」は画像上、断裂してるわけではないけど ひどく損傷している事が予想されたの…

原因解明

腕が上がりません。 外傷は無し。 外見上、異常が見られるのは 「棘上筋」と「棘下筋」の委縮のみ はい。 良く分かりませんねwww 肩です。 肩を支えるインナーマッスルと言われる奴ですね。 棘上筋と棘下筋は、ある1本の神経由来の筋肉みたいです。 その1本…

苦痛からの解放 その②

松葉杖の練習もリハビリも順調で 加重30kgまでOKが出た頃…… ようやくきました!! 苦痛から解放される日が!! やっと一人でシャワーを浴びられる! 車椅子で自由に動いてOKが出ても。 松葉杖で転ばないようになっても。 シャワータイムには必ず若い看護師付…

血栓

そういえば。。。 血栓できてました。太ももに。 ふくらはぎにポンプを付けて血液循環させてたみたいですが やっぱり動かせなかったから出来ちゃったようです。。。 備忘録として書いておきます。 すげー大きかったみたいで このまま骨盤手術を行っていたら …

リハビリ室

車椅子の操作も褒められるようになった頃 病室でのリハビリからリハビリ室へ。 世界は広い!! 病院内を自由に動けるだけで楽しかった。 一日やる事はリハビリだけだし たまに入る検査などを除けば 常に冒険してましたwww 売店行ったりwww 食堂でコーヒー飲…

苦痛からの解放 その①

座り方も上手になってきて リハビリも順調で。 車椅子への移乗練習が始まりました。 もちろん足に加重できないので難しい… 半身使えないのは辛い。。。 ベットを起こして ベットに座り 車椅子にブレーキが掛っているのを確認して 生きている手で車椅子の肘掛…

ベット上でのリハビリ

生きている半身の筋力低下防止と 関節の可動域が小さくならないように リハビリがスタートしました。 もちろん、まだまだ天井しか見れないし 寝返りも打てない状況だけど。 死んでる半身は動かせません。 事故から3週間くらい。 筋力低下が著しいようで… ひ…

違和感

入院生活も少しずつ慣れてきて 手術による痛みも緩和してきた頃。。。 顔と腕に違和感を感じました。 「なんかゴリゴリしてるなぁ~」 …………… ガラス片が取り残されていたようです。。。 形成外科なんですね。 こういう場合は。 いちおう、手術室に連行されて…

地獄の2ヶ月半…寝返りすら打てない日々

毎日毎日、看護師さんは1時間くらいの間隔で 背中や腰、おしりにクッションを左右入れ替えてくれます。 床擦れ防止ですね。 2ヶ月半、天井しか見れない生活が続きましたから。 ここで問題なのは、お風呂とトイレ。 もちろん、どちらも一人で出来るわけもなく…

手術その② ※骨盤粉砕骨折編

大腿骨頭は寛骨臼を突き抜け 腸骨と恥骨は分断され 腸骨は砕け散り、坐骨も原型を留めていない… 出血量もハンパなく、膝あたりまで内出血ができていました。 「外傷があったら、血液垂れ流しで出血多量で死んでましたね。はい。」と… 医師にかる~く告げられ…

一難去ってまた一難

幻覚からも解放されてきて 体中に付いていた色々なチューブが外れてきました。。。 一個だけ取れないのがあります。 足の牽引器?って言うのかな~ よく分からんけど。 大腿骨頭(骨の先っぽ。丸くなってる部分)が 寛骨臼(骨盤部分で大腿骨頭を受けてる部…

手術その① ※横隔膜編

救急車で搬送される時に、救急隊員に「胸が苦しい…」って訴えてました。 苦しい原因が分かりました。 横隔膜破裂! 肺挫傷! そりゃ苦しいわっ! ある臓器が横隔膜を突き破り、肺を潰したようです。。。 横隔膜って筋肉の薄い膜で風船みたいになっていて そ…

5日後…ようやく目覚める!麻酔の恐怖。。。

白い天井が見えた。 物々しい大量の医療機器も目に付いた。 はっきり言って、何が何だか状況を理解できず。。。 看護師さんが色々と説明してくれた。 今いる場所や手術の事やら… はっきり言って、何が何だか状況は理解できなかった。。。 カーテンと天井には…

クラッシュ

あれから時間も経過して… 心の傷も少しずつ癒えてきたので。 時間を遡って日記をつけたいと思う。 同じように苦しむ人達と意見交換しながら笑顔を絶やさずに… とある場所。 助手席にて起こりました。 スリップして車が電柱に激突して停止。 激突した箇所は助…